主に、19店舗のマネジメント業務です。
ある1日の流れをご紹介します。
【AM】
■各店舗の売上げや前日の発注内容・金額をチェック
うちでは、各店舗の料理長が業者と直接やり取りをして仕入れます。同じ食材でも業者によって仕入れ値が違うこともあるので、午前中は発注内容・金額のチェックや訂正を行っています。
あとは、会議への参加で意見交換をすることが多いです。
【PM】
午後は各店舗のキッチン社員への連絡です!
遠隔地のお店も多いですし、年配の方もいるので、2~3日に1回くらいのペースで順番に電話して、コミュニケーションを取っています。世間話を交えつつ、困っていることや分からないことはないかヒアリングして、常に状況を把握するようにしています。
13:00以降は現場に入って、仕込みや調理、メニュー開発などをしていることが多いです。
はい、新型コロナの感染拡大で業界全体が大ダメージを受けたときのことです。
OWNは仲間をすごく大切にする会社なので、感染拡大前まで辞めたいと思ったことはなかったんです。ただ、新型コロナが広がるにつれてお客様が減り、営業時間短縮など制限のある中で営業しなくてはならなかったので、売り上げが激減しました。正直、飲食はもう限界だと思いましたよ。
でも、OWNの仲間に相談したら、みんな止めてくれて「Mさんが辞めるなら、俺も辞めます」と言ってくれるスタッフもいて。
苦しい状況でしたけど、あの時みんなが支えてくれたからこそ、頑張らないとと思えましたし「信頼関係ができているんだな」「仲間って大事だな」と再認識しました。